【ドラクエ6】買い物禁止縛り Part4

ドラクエ縛りプレイ

転職解放!テンションあげてこ!なPart4

このシリーズのリンク集はこちら

転職の条件について再度確認。

・就いた職は極めるまで転職禁止

ということで、しっかり策を立てて転職していこうと思います。

また、最初から一気に熟練度稼ぎはしないつもりです。やーめたする前にとっととクリアしたいしね。

ダーマで転職するぜぃ

レイドックでいかずちの杖もらう。

ダーマで転職作業。

転職の指針

とにかく買い物禁止というハンデを負っている以上、雑に転職して戦えなくなる瞬間があるのは防がなくてはなりません。

なので、まず各キャラの最終形態を考えてそこから逆算していきたいと思います。

主人公→勇者

ストーリー中に勇者になるためには、スパスタ路線しかない。ということで最初は踊り子or遊び人

ハッサン→バトルマスター

ここからはとにかく火力の高い武器を渡して、ガンガン攻めて頂きたい。有用な全体攻撃を得るためにもまずは武闘家かな。

ミレーユ→賢者

まあこれも定番。ただ女性用装備が店売り多い関係でいずれはスタメンから外れるかも。とりあえずは魔法使いかな

バーバラ→賢者

マダンテぶっぱマンになると思うので、MP高い賢者で。まずはホイミタンクになるために僧侶から。

チャモロ→魔法戦士

素でザオラル覚えるし、いずれはやまびこぼうしを着られるしでなかなか有用そう。まずは戦士でパーティーの強さを落とさないように。

アモス→パラディン

初期装備ガチガチの有用ニキ。まだ居ないけど、仲間になったらバランス的にはまず僧侶かな。

こうしておけば、パーティーバランスとして

1クール→遊びor踊り、武闘家、魔法使い、僧侶、戦士、僧侶

2クール→スパスタ、戦士、僧侶、魔法使い、魔法使い、武闘家

最終→勇者、バトマス、賢者、賢者、魔法戦士、パラディン、(賢者)、(ドラゴン)

と悪くなさそう。

モンストル〜アークボルト

ダーマ神殿でちいさなメダル

モンストルでちいさなメダル2枚、うろこの盾を回収

北の山でモーニングスターとりせいのタネ、アモスを仲間に。

兵士3連戦

装備は以下の通り。

チャモロには炎のツメ持たせてます

主人公にはゲントの杖

現状唯一のメラミ使いなのでミレーユ入れてるけど、後半キツくなったらアモスと交代するかも。

アモスはこんな感じ

ガルシア戦

初戦の敵ステータスは以下。

HP1300、痛恨あり。

戦略としては、メラミやほのおのツメで一気にたたく。主人公は先行ゲント役。

ダメージ90弱の痛恨怖かったけど勝利。せいけんづき通りにくかったので主人公ルカニからのハッサンAぺち。

倒したら宿で回復。2階に行けるので、ちいさなメダル2枚とスライムのふくを回収。

スコット&ホリディ戦

敵のステータスは以下。

スコットHP1200。ルカナン、バイキルト

ホリディHP1300。みがわり

戦略はさっきと同じ。スコットから倒す。ルカニは効かないので注意。

普通に危なかった。バイキルトありホリディが100ダメ食らわせてくるので、チャモロのザオラルなかったら詰んでましたね。

蘇生と回復したら最終戦へ。

ブラスト戦

敵のステータスは以下。

HP1800、ルカナン、しんくうは、せいけんづき、はやぶさぎり

戦略は、ムドー同様に回復3枚にアタッカー1人で。ルカニ通るので主人公がいれる

敗北。ミレーユと主人公ワンパンが痛い。

その後、アモスと入れ替えたりしたが、、

敗北。

勝てる感じがしないので、ここで軽くレベルと熟練度稼ぎをする。

アモスがベホイミを習得するまで稼ぐ。

ブラスト戦リベンジ

プラン①

全体攻撃が辛いので、少数先鋭の3人パーティで行こうと思う。

ひたすら殴るハッサン

硬いヒーラーアモス

ルカニとゲント係の遊び人

うーーーん勝てない(´TωT`)

遊び人が言うこと聞かないしステ低いしで雑魚い。

でもルカニは欲しいので作戦変更

プラン②

ハッサンとアモスはそのままに、

ゲント握らせてMP温存、いざと言う時はザオラルのチャモロ

ひたすらルカニ、死ぬまではベホイミもできるバーバラ

でいってみようとおもいます。

結果は、、、、

ギリギリ勝った!!!

せいけんづきでチャモロ撃ち抜かれたときはどうなることかと思ったけど、バーバラが回復の要になってくれた! MP切れたアモスもいい火力だった。あと1ターン長かったら負けてたな。

てかブラスト強すぎるよーーーー!

棺桶4つ持ちは草

この後は旅人の洞窟でバトルアックスを回収し、次回へ続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました