【ドラクエ8】買い物禁止縛り Part5

ドラクエ縛りプレイ

色々解禁されて、てんやわんやなPart5

前回トラップボックスを倒したことでトロデーン方面にいけるようになり、魔法のカギ、モンスターバトルロード、錬金パワーアップが解放されます

ホフーア
ホフーア

クレバーほふちんの戦略ゲー、見せたりますかあ

え?なんて??

魔法のカギ

とりあえず諸々を解放するためにトロデーン城まで移動。

道中でスライムのかんむり回収。

宿屋で2回寝ると錬金釜パワーアップ。

トロデーンに着いたら、魔法のカギとテンペラーソード、金のブレスレットを回収して一旦外へ。

これまでの地域で魔法のカギの宝箱を開ける。

ホフーア
ホフーア

道中の敵はしっかり倒して、ドロップアイテムを狙います

はがねのつるぎ、はやてのリング、金の指輪、ちいさなメダル×3を宝箱から回収。

モンスターバトルロード

続いてはモンスターバトルロード。

まずはトロデーン前のスラりん、女盗賊のアジト南の海岸にいるプチノン、マイエラ修道院横道のジョーを勧誘。

モリーの所へ行ってモンスターチームのオーナーになる。

ホフーア
ホフーア

……………(ポチポチ)

あんまり強そうじゃないですね

ホフーア
ホフーア

それモリーにも言われたわ

このままのパーティじゃホントに弱いので、モンスターを勧誘。

トラペッタ西のドランゴ、トロデーン西のでんすけを勧誘。

ドランゴ、でんすけ、ジョーの編成でGランク、Fランクに挑む。

難なくクリア。

Gランク景品として、ちからの指輪

Fランク景品として、バニースーツをもらう。

続いて、夜の願いの丘手前の道でクラークを勧誘。

ホフーア
ホフーア

いや強いって!!

ホフーア
ホフーア

あっぶねーーー

これほどまでに強いと活躍も期待できますね。

というわけで、でんすけ、ドランゴ、クラークの編成でEランクとDランクに挑みます。

無事勝利。

Eランクの景品として理性のリング

Dランクの景品として、ごうけつの腕輪を入手。

Cランクは船入手後におあずけ。

現時点の最終装備

魔法のカギ入手と錬金釜パワーアップの恩恵でかなり装備入手の幅が広がったため、現時点での最強装備を揃えてみる。

ホフーア
ホフーア

ラリホーおどしで素材集めじゃあ!

と、思ったのですがなんと、、、

おそらくですが、スマホ版ではラリホーおどしは修正されていると思われます。(スマホ版はガチ勢のプレイ人口がそこまでいないとかで検証されていないのか、それに関する記事は見つからなかった。)

ホフーア
ホフーア

小一時間ほど脅しても驚かしても落とさないので、やめーたしてやろうかと思いました(激ギレ)

普通にドロップ狙っててはレベルが上がりすぎてしまい面白くないので、相当ランク下のモンスター狩りをするか、大人しく諦めるかになりますね。

とりあえず文字上では理想論、画像では実際の装備を載せていこうと思います。

主人公

武器①:ハイブーメラン ←ブーメラン(船着場の盗賊のカギ宝箱)×鉄のクギ(旧修道院跡地)

武器②:はがねのつるぎ(マイエラ東の魔法のカギ宝箱)

武器③:ホーリーランス ←金のロザリオ(なげきの亡霊ドロップ)✖️ロングスピア{←ひのきのぼう(くしざしツインズドロップ)×ひのきのぼう×鉄のヤリ(←ひのきのぼう×ダガーナイフ)} ※ダガーナイフはトラペッタの盗賊のカギの宝箱

盾:鉄の盾 (パルミド西の宝箱)

頭:しっぷうのバンダナ ←バンダナ(初期装備)×はやてのリング(アスカンタ西の魔法のカギ宝箱)

体:せいどうのよろい ←くさりかたびら(パルミド)×せいどうの盾(旧修道院跡地)

装飾品: 命のブレスレット ←金のブレスレット(オセアーノンドロップ)✖️命の指輪{←いのりの指輪(←金の指輪(パルミド西の魔法のカギ宝箱)×ふしぎなきのみ)×命のきのみ}

ホフーア
ホフーア

ヤリを無理ヤリ(高度なギャグ)作らなければ、宝箱回収とボスドロップのみで作れますね

ヤンガス

武器①:石のオノ(マイエラ周辺の宝箱)

武器②:鉄の鎌(パルミド周辺の宝箱)

盾:せいどうの盾 ←皮の盾(トラペッタ)×ブロンズナイフ(シャドードロップ)

頭:スライムのかんむり(荒野の山小屋の井戸)

体:毛皮のポンチョ←まじゅうの皮(コングヘッド等がドロップ)×まじゅうの皮

装飾品:ごうけつの腕輪 (バトルロードDランク景品)

ホフーア
ホフーア

毛皮のポンチョはドロップ生まれだけどバリ優秀なので、ぜひ狙おう。

盾は労働コスパに見合わないので妥協。

ゼシカ

武器:ヘビ皮のムチ ←皮のムチ(初期装備)×うろこの盾(リザースの塔)

盾:キトンシールド (剣士像の洞窟)

頭:うさみみバンド ←ヘアバンド(初期装備)×うさぎのしっぽ(ドニの町の西の宝箱)

体:バニースーツ (バトルロードFランク景品)

装飾品:インテリメガネ (マミードロップ)

ホフーア
ホフーア

この子はドロップ必須が少なくて優秀です!装飾品はたまたま落としたから付けたけど、無理に取りに行かなくていいと思います。

ククール

武器①:エロスの弓 ←ガーターベルト(トロデーン城)×クロスボウ{←ひのきのぼう×ひのきのぼう×ちからの指輪(バトルロードGランク景品)}

武器②:マグマの杖 ←まどうしの杖(願いの丘)×ばくだんいし(ばくだんいわドロップ)×ばくだんいし

武器③:テンペラーソード(トロデーン宝箱)

盾:騎士団の盾(願いの丘)

頭:ブロンズキャップ ←石のぼうし(モグラのアジト)×ブロンズナイフ×ブロンズナイフ

体:レザーマント(ごろつきドロップ)

装飾品:理性のリング(バトルロードEランク景品)

ホフーア
ホフーア

ククールだけドロップ狙い多すぎるんよ!!💢

ククールのエロスの弓はトロデーン城踏破後に、ブロンズキャップはモグラのアジト到達後にブロンズナイフ集める気になれば作ります。

とりあえず今回はここまで。毎回最強装備に更新するのは大変なので、次の装備一斉更新はドルマゲス前かなと思います!

次回は船入手するぞ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました